読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やりたくないことリスト

 やりたくないことリスト、というものがあるらしい。やりたいことよりも、やりたくないことを書いたほうが精神的な欲求に忠実であるから、やりたくないリストを作るのがよいということらしい。リストに挙げたことは絶対にやらないようにして、そこに書かれていること以外のことは全力で楽しむようにするというのが決まりのようだ。面白いなと思ったので、私もやりたくないことリストを作ってみることにした。とりあえず思いつくものを書き出してみよう。

 

<やりたくないことリスト>

○コミュニケーション編

①自分もしくは周囲の大切な人々に重大な損害を与えかねない場合以外のできごとに関して怒りを表出させること。

②他人が言う陰口に対して同調すること。

③苦手な人の悪い面ばかりを見ること。

④納得がいかないことを言われたときに余計な一言を返してしまうこと。

⑤自分の論を補強するために「当然」「常識」などの言葉を用いること。

⑥酒の力を借りてふだん言わないことを言うこと。

SNSに愚痴を投稿すること。

 

○生活習慣編

⑧朝の支度で慌てること。

⑨午後に眠気を堪えられなくなること。

⑩終電を逃すこと

⑪電気をつけたまま眠ること。

⑫着替えずに眠ること。

⑬事前のスケジュール管理で防げたはずの夜更かし、徹夜をすること。

 

○食事

⑭食材を腐らせて捨ててしまうこと。

⑮コンビニごはん、ファストフード、カップ麺などを1日2度以上食べること。

⑯食事制限ダイエットをすること。

⑰用もないのに冷蔵庫の扉を開けること。

⑱食べ終えた皿を流しに放置してしまうこと。

⑲食べたい献立が思いつかなくなってしまうこと。

⑳ラーメンを1週間に1回も食べないもしくは2回以上食べること。