8/4雑感

 春に引っ越してから電車に乗って通勤するようになった。片道1時間半ほどかかるのでなかなか遠い。通勤時間にはなるべく本を読むよう心がけており、そこそこのペースで読書するようにしていたが、本を職場で奨励されている通信教育のテキストにした途端、薄めの本であるにも関わらずうんともすんとも進まなくなってしまった。やはり仕事そのものにあまり興味がなく、勉強だと思うとまるでやる気が出ないのだろう。困ったものだ。

***

  いろいろな街に蔦屋書店なるものが存在するが、あの空間が嫌いというわけでは全くないのにどうにも苦手意識がある。私もこれまで知らなかった本との偶然の出会いを求めて本屋に行くことはよくあり、そういう意味では蔦屋書店に置いてある本が魅力的だと思うことは少なくないのだが、ざっくりとしたアートとか旅行みたいなあの独特の分類の仕方にどうしても馴染めない。大きな書店や図書館のようにNDCコードに従って整然と分類されている膨大な本の中から、背表紙を睨んで本を探すほうが性に合っているのだろうと思う。

***

 手帳を持たなくなって久しい。就職してからというものプライベートの予定が入るのは週末かアフター5に限られ、数カ月先の予定くらいなら記憶できるからわざわざ書き留めて置く必要もない。だが、部屋の整理をしていて何年か前の手帳を読むと、すでに記憶の彼方に飛んでいってしまったような飲み会の記憶が蘇ってくることもある。他方で予定を何も記録していないと、たとえば半年前のある週末に何をしていたか思い出そうとするにはカメラロールを遡るしかない。もしかすると、手帳は未来ではなく過去に向けて書き留めておくためのものなのかもしれない。